2009年08月21日

介護施設における「やってはならない」接遇ポイント(DSS:介護)

介護施設のスタッフの接遇については利用者様に対してやってはいけない対応がある。

まずその基本をスタッフに十分に理解させることが必要である。

そのポイントを挙げてみたい

 【やってはいけない7つのポイント】

1.無関心・・・・・「私の担当でない」という態度。

2.無視・・・・・・・利用者様の要求に対して知っているのに知らん顔する。

3.冷淡・・・・・・・不親切、思いやりのない態度

4.子供扱い・・・赤ちゃん言葉で対応する

5.ルールブック・・・「規則ですから」という杓子定規の態度

6.たらいまわし・自分の問題として受け止めず、他のスタッフに回してしまう

7.待たせる・・・・「お待ちください」だけで済ませる対応

 

基本中の基本としてこの7つのポイントはやってはならないことを理解し徹底させなければ

ならない。

≪  SOWAの運営サポート  ≫

無料経営相談室:開業支援の申込をされたい方は 

⇒ 

ここをクリック 

開業新診療圏調査の申込をされたい方は    

ここをクリック 

新診療圏調査サンプルをご覧になりたい方は 

ここをクリック 

メルマガ配信会員に登録されたい方は 

ここをクリック 

開業支援サイト・開業◎得ドクターサポートステーションは 

ここをクリック 

宗和メディカルオフィス(SOWA)に関する情報は 

ここをクリック